レポート

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.18 
インド
第8回インド学校運動会

学校名:Kendriya Vidyalaya, Sec-2, R.K. Puram, Delhi
(Near St. Thomas Church, New Delhi, Delhi 110022 India)

実施日:2018年12月18日(火)9:00-12:00
参加人数:550人(小学校6年生~8年生)
競技内容:玉入れ、十字綱引き、大玉送り、リレー

「第7回インド学校運動会」に続いて、同じケンドリヤ・ヴィッディヤラヤ小学校(別な場所にある別の学年)の運動会でした。第8回は2人のインド人スタッフがメインとなって運営を行いました。
2人は初め緊張の面持ちでしたが、プログラムがスタートすると、長年運動会に携わって来たかのように、生徒たちを盛り上げてくれました。

今回の生徒たちはとても協力的で、大玉や玉入れの準備など積極的に手伝ってくれました。また、道端に落ちているような枝を使った梯子を使い、万国旗を装飾してくれたのには驚きました。ただ、日本では見たこともない、今にも壊れそうな手作りの梯子を昇る姿に、少しハラハラしました。

競技は全力で楽しみ、自分が参加していない種目では全力で応援し、整列や集合はキビキビと動く!とても素晴らしい生徒たちでした。

インドの運動会では、ちょっとしたことでブーイングやクレームがあり、競技に何がなんでも勝たなければ、という面が強く出ることが多いのですが、ここでは終始平和な運動会となりました。
 
そして運動会終了後、我々スタッフは握手やサインを求められました。なぜかは分かりません…(笑)。スタッフ全員、数百人もの生徒たちと握手をし、彼らのハチマキやノート、手にまでサインをして、運動会を締めくくりました。

ボタンレポート一覧へ

月ごとに見る